貧乏

ついに四月を迎え、いよいよ一人暮らしをという方も少なくはないのではないでしょうか。

そこで直面するのが、資金繰り。

これまでの親の管理下とは違い、一人暮らしをするということは自分でお金を管理しないといけません。電気、水道、光熱費。

 

生きているだけで金がかかる。それが一人暮らし。

 

その結果、竹原が見出したのは大学に住むということです。

シャワーを大学で浴び、大学で水を汲み、三食学食で済ませる。

そして、閉館まで図書館にこもる。そして、お家では寝るだけ。

 

でも、実際無理じゃね。ということで二日でやめました。

 

そして、竹原は様々な施策を講じてきました、前回は自炊のテクニックを紹介しましたが、今回はもっとせこく生きるための施策をご紹介しようと思います。

 

 

 

NHKには気をつけろ

まずは、心得的なものです。

みんな大好きNHKなのですが、奴らは学生の敵!!

月に3000円も搾取してくる。月に3000円ですよ。

NetFlixにHuluを繋いでも、2000円。それにApple Musicに課金して3000円。

 

クオリティ オブ ライフ!!!

 

ただでさえ、大学にバイトに遊びで

家にいないのに、家ではほとんどパソコンなのに

テレビをつけるのは、純粋に「静かすぎて寂しい」くらいなのに。

 

それに、3000円。しかもNHK

民放に課金ならまだしも、NHKに。

コンテンツ力。

圧倒的損感。

 

というわけで、竹原は一度ドアを開けてしまったせいで

ドアをブロックされ、そのまま契約させられたという苦い経験があるのですが。

 

今は、竹原家にはテレビはないことになっています。

電話して、テレビを大学の学生団体に引き取ってもらって、そこで換金してもらいそのお金をラオスに寄付しました。という架空のストーリーで。

 

確かに良くないことだとは思うのですが

月に4万しか生活費に当てれなかった時代に、毎月3000円搾取されるつらさ。

大学生がアホだからという理由で徹底マークして

家の前でピンポンピンポン鳴らしまくる、取り立て的な手法。

よくないっすよね。

 

世間ではコンテンツ力、コンテンツ力と言われますが

その、加入させるための手法の方が僕は気にいりません。

だって、オートロックのところはとりあえず、行くだけなんだもん。

はなから諦めてるもん。

ま、加入率をあげることが彼らの仕事だからしょうがないけどね。

 

稼ぐようになったら、払いますからしばしお待ちを。

 

 

 

スーパーの特売には気をつけろ

きっと、一人暮らしを始めようという方は、食材はスーパーで特売の日に買いだめして、いこうと考えている方もいると思います。

 

ちょっと待て!!!

 

その商品、全然お得じゃないよ。

特売の日って、基本的には多くの商品が安くなるのですが

必ずしも、お買い得と言えるものではないことが多いです。

 

というのもスーパーの商品。特に生鮮食品の値段は固定ではありません。

毎日変わります。

そして必ずしも同じ商品が棚に並ぶとも限りません。

 

つまり、結局のところ

スーパーの特売って、キーとなる商品を値引き

それを使う料理を、サラッと広告に忍ばせる。

鶏肉だったら、カレーというように。

 

そして、鶏肉は確かに安いが、対して安くないジャガイモだったり、ニンジンだったりを買わせるという手法。

 

つまり!!

メニュー買いする人は損するのです。

 

そこで竹原は次のような手法をとりました。

 

毎日スーパーをパトロールする。

 

毎日スーパーに赴き、そして商品の値段を確認していきます。

そして、その時ベストな食材を買う。

そして、その食材とこれまでに買った冷蔵庫の中の食材を用いて料理をするのです。

 

これにより、無駄に高い買い物をしなくなります。

二週間程度これを続けると、自然にそのスーパーの商品の相場がわかってきます。

そうなったら、こちらの勝利です。もう特売日には騙されません。

 

そして、野菜は基本的に日持ちするので

一週間をめどに使い切るくらいの気持ちでいいでしょう。

肉は確かに安くても、そう日持ちするものではないので

買いだめを控えるか、冷凍するかです。

 

あと、個人的にスーパーより優秀だと思っているのが

100円ローソンです。玉ねぎ、ジャガイモが100円で買えるのはとても大きい。

是非是非、ご活用ください!!

 

 

 

シャワーヘッドには課金すべし!!

 

一人暮らしの方で、毎日お風呂を沸かすという方はそう多くないと思います。

となると、シャワー生活は不可避ということで

ここにも、貧乏の魔の手が潜んでいます。

 

当たり前な話になるんですけど、

シャンプーの間とかに、シャワー流しっぱにするのは勿体無いですよね。

 

そこでオススメするのが

切り替えボタン付きのシャワーヘッド

 

基本的にシャワーヘッドを使用することにより

多少の節水効果は見込まれるのですが、使わない時間の節水により、

より多くの節約効果が見込まれます。

 

こんなのがオススメです。

  

 

あまり目に目には見えない部分のお金ではありますが

チリも積もれば山となる訳で、年間で数千円の節約は見込めると思います。

 

 

 

炭水化物 is God!!

炭水化物。それは人が生きていくためには必要不可欠なもの。

結局のところ、炭水化物をメインとして食べるのが究極の節約です。

 

チャーハンしかり、パスタしかり

少ない具材を使い炭水化物を食べる。

 

主菜・副菜とかは貴族の食べ物。

私たち庶民は、ただただ黙って炭水化物。

そう!米をかきこむです!!それでこそ日本男児!!

 

そして、この炭水化物中心の食生活は

それのみで、一食となるため、朝ごはんを多めに作ればお弁当にもなるのです。

単価を抑えられて、そしてお昼ご飯代の節約にもなる。

 

ほんと最高です。。

 

 

 

 

そうして竹原は、

 

 

 

 

 

大学に入り10キロ太りました。

 

炭水化物の過剰摂取にはご注意を。

 

 

 

というわけで

是非とも参考にしてみてください〜!!

Remove all ads