面白記事

こんにちは

103日目です。

 

就活のアンケートで貰ったアマゾンのギフトカードで買ったイヤホンが届きウキウキな竹原です。3500円だけど音良すぎ。普通にbeatsとかより良い。

 

 中高音がくっきりしてるモデルです。

J-POPとか邦ロックとか聞くにはもってこい。

 

 

そんな竹原は久しぶりにお休みの日です。

スーツを着なくて良いってだけで幸せです。 

そんな訳で、今回は就活をしてみてわかった就活あるあるを発表していこうと思います。*あまり、真面目な就活してないから多少の認識のズレあり

 

では、いってみよー!!

 

 

就活が解禁されて1ヶ月弱たったし就活生あるあるを発表していく

 

自己PRの比喩が複雑すぎて理解できない

「私はのりのような人間です」

「ん? 海苔?事務用品?」

 

自己PRが基本的に数パターンしかない

最近多いのが、「吸収力」、「創造力」

根拠が謎だけど。

 

ESにネタをぶっ混むのはリスキー

フックだとおもって意地悪な人は無視してきます。ムカついて聞いちゃいました「そこフックなんですけど、どうして聞いてくれなかったんですか?」って。もちろん落ちました。

 

面接の時に水をもらえる会社は何故かしら印象が良い

ベンチャー系に多いですよね。なんか、所詮は就活生なのにすいませんって感じです。

逆に期待して行って貰えなかった時は少し悲しいと共に面接が地獄です。

 

「コミュ力あってよかった」というツイートみると全力でお祈りを願う

まさに今。すげーむかつく。

 

学生団体や部活でで人と人をつないでた人多すぎ

私は糸電話の糸のような人間です。

 

グループディスカッションにおける理系の地雷率の高さ

すごい人はマジで神だけど、地雷の時に融通の利かなさは異常

理系の皆さんごめんなさい。一部の人です。

 

説明会の質疑応答でとりあえず質問しようとおもって資料にかいてある福利厚生について聞く奴

福利厚生ってそんなに大切なのかな。てか読めよ。

 

私服で来るやつはモンスターかカスかの二択(モンスター率の方が高い)

スペックの高さが服装に現れてる。でも協調性がなさすぎて笑 でも本人はそれに気がついていない。あー、もったいな

 

エージェントからは受かった時しか報告が来ない

これ、普通に困る。教えて!!

 

数回リスケするとエージェントと連絡取れなくなる

エージェントから既読スルーされるようになりました。

 

エージェントはやたらとIT業界を勧めてきて、インフラ系の会社とつなぎたがる

需給バランスね。そうだよね。そっちも仕事だもんね!

 

エージェントが話を聞いてるようで聞いてない

常に、論破して方向転換させて、紹介できる会社に繋ぐことを優先してきます。

まぁビジネスだもんね。

 

人事の方のルックスは重要

可愛いとイメージアップだよね。

基本、綺麗な人だからそうでない場合は、「人手不足なんだな」っておもっちゃう。

 

男の人事の人が爽やかイケメンだとそれはそれでなんか違う

それはなんか違う。優しそうなおじちゃんがいい。

 

オフィス(エントランス)が綺麗なだけで働きたくなる

就活の軸はオフィスが綺麗なことです!!

 

業種によって就活の拠点となる場所が違う

竹原は基本的に渋谷です。友達は新宿だったり。大手町だったり。

 

早めに内定とったやつは、他の就活生の相談にのりたがろうとする

ほんとこれムカつく。はやくそっち側で「え〜、自己分析って知ってる??」って言いたい

 

自己分析の重要性が初めて面接で詰められてわかる

ガン詰めされると、やっててよかったなって思います。あとは大喜利状態。

 

グループ面接では隣の人を潰しがち

先手の場合はとりあえず相手がいいそうなことを言い尽くし、そして後攻の場合は、相手の発言の上を狙いがち

 

話しかけて来るやつは基本あざとい

話しかけて盛り上がることにより、周りのだんまりさんに少しばかりの「お前、コミュ力低いんだよ」ダメージを食らわせ、人事の方にはコミュ力高いアピールをします。話しかけられる人は、そう単なる道具。

 

スーツを着てると生まれる謎の一体感

電車でみると「頑張れっ」ってなります。

 

就活に慣れて来ると休憩場所がスタバから公園やエントランスとかのベンチにかわる

就活貧乏に約一カ月ほどでなります。スタバの定期券が欲しいくらいです。

 

急に就活生前の大学生を呪いだす

「まじ新入生むかつくわー。あのキャハキャハ感」って奴です。自分も前はそうだったのにね。

 

落とされた途端、愛情が憎しみにかわる

まさに、就活は恋愛と同じなのでしょう。

 

面接とかで同じとこに何回も行くと、行きつけ的なお店ができる

神保町だとゴーゴーカレーです。新宿だと線路沿いの松屋です。

 

寝坊した時に限って電車が遅延してる

遅延は時として遅刻の言い訳にでき、時として間に合うものをそうでなくしてくれる。

 

合説では、引く手数多でついつい天にも昇るきもちになってしまう

あるある。有名企業の方々から声をかけかけられ、「あれ、もしかして受かるんじゃね?」っておもっちゃいます。そうです。勘違いです。

 

ES書くの大変ツイート

基本的に誰もがしがちです。「あー、ES地獄」

 

webテストのために占領される図書館のグループ席

それと同時に、有志をつのるツイートが行われ、ネットワークをフルに活用しテストを乗り切ります。

 

就活博士

何故かしら、やたらと会社を知ってる人が就活生にもいます。彼は受かってるのでしょうか。謎です。ESとか見てみたいものです。

 

クズなのに何故かすぐ内定がでるやつ

いますよねー。大学での態度を人事の方に報告したいものです。

 

リクラブを狙おうとする輩

可愛い子に目をつけて、とりあえず共感を得るトークから入り、今度また話そうよと一気に距離を詰める輩。

 

 キャリアセンターの広報大使と化す就活生

キャリアセンターに行きすぎて、仲良くなりすぎて何故かしら他の人をやたらと巻き込もうとしたがります、一緒に面接やろーよーとか。そして、挙げ句の果てにはキャリアセンターのイベント企画し始めます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

共感できるものはあったでしょうか。

あげたらキリが無くなりそうなので今日はこの辺で。

 

 

こんな感じでディスってますが

みんな頑張ってるのには変わりないし、自分もイタい就活生だなとも思われてるかもしれないのであまり人のことは言えませんね。

 

もう、就活もいよいよ本当の意味での就活になり始めたので、皆さん頑張っていきましょう。

 

そして、この時期に内定とって遊んでる奴が来年のこの時期に「会社やめたい。あの時、もうちょい就活してたら、、、。」って言っている姿を想像しましょう!!